バツイチでも借金あっても人生いつでも再スタート!

バツイチ借金あり40代ハゲ親父の再スタートの軌跡を綴ります。

3週間体重測定をして気づいた3つのこと

55サンキューです!

 

一人暮らしをするようになって、
一カ月経とうとしているが、
本来の自分らしさやリズムを取り戻しつつある。


引っ越してからすぐに体重計を買って、
ほぼ毎日計測している。

 


体重
体脂肪率
筋肉量
基礎代謝
体内年齢

 


これらが計測できるものを使って
レコーディングダイエットしている。

 

 

f:id:tsuyopon555:20190420082815j:image

 


3週間測定して気づいたことがある。

 

 

 

 

 


体重は順調に減っているが
体脂肪はあまり減ってない。


それと、
筋肉量は少し減ったが、
基礎代謝は大きく減っている。


なので、


体重が減ったのは
筋肉量が減った、


ということだろう。


毎日二万歩近く歩いているのに、
あまり効果はないのかな。


というより、
連続して20分以上の有酸素運動をすると、
体内脂肪が燃焼していく、
と言われているから、
ちょこちょこ歩きではダメなんだろうな。


あとは、
食生活を大きく変えてる。


朝は、
フルーツ・飲むヨーグルトに、
ハチミツ・きな粉(または、青汁)を入れて
ミキサーにかけたものを飲む。


昼は、たいていコンビニ弁当。


夜は、野菜炒めや納豆オムレツ


休みの日もあまり変わらない。
圧倒的に、たんぱく質不足だ。

 


気づいたことは、3つ。


・毎日計測すると、定点観測できて変化がわかる
たんぱく質を摂取したほうがいい
有酸素運動は連続20分以上必要

 


今日からの生活に活かすぞ!


ではまた!